おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ロシアからの観光客がニュースに映っていてびっくり

ニュースみていたら、水際対策緩和後初めての週末ということで、相変わらず外国人観光客の話題をとりあげていました。

内容はいつもの通りでしたが、ちょっと驚いたのがロシア人観光客がいたこと。
日本の漫画・アニメが好きだと言っていましたが。

 

【緩和・支援・円安】“最初の週末”訪日外国人客が全国に…観光地の様子は?

 

いま、普通にロシア人も日本に観光旅行できるとは思いませんでした。
現在ロシア国籍の人は入国時にビザが必要ですが、多少の制限はあっても観光目的でも大丈夫なよう。

 

ロシア国籍の方が短期滞在を目的として日本へ渡航する場合|外務省


まあ、来日した人はアメリカとか別の国に在住なのかもしれないけど、パスポートがロシアならビザの手続きが必要。
敵国扱いしている日本への観光旅行など、すぐにバレてしまうと思うけど。


どうもロシア関係のニュースを見ていると、部分動員とかで国中大騒ぎのような印象を受けますが、能天気に日本に観光旅行できるなら全然そんなことはないんですね。

 

ところで、ロシアと関係が深い鈴木宗男議員の言動が物議を醸しています。

 

www.sponichi.co.jp


当然袋叩き状態ですが、日本の報道が英米からだけの情報というのはその通り。
多少は眉に唾をつけてニュースを見た方がいいのかもしれませんね。