おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

2週間ぶりのレッスンで名前が出てこなくなった

1月9日は遅ればせながらの仕事始め。
日本語学校のスケジュールだから仕方ないけど、クリスマス休暇で生徒さん来なくなる12月下旬から2週間も休んでしまいました。
当然その間の収入はありません。

 

別にわかっていることなのでそこはいいのだけれど、教えるという行為も2週間ぶりだから授業にいつものリズムが出なかった。
週頭はそういう傾向はあるけれど、2週間のブランクは結構大きいのかもしれない。
ちょっと生徒さんには申し訳なかったかな。


一番ショックだったのが、生徒さんの名前が出てこなくなったこと。
初回レッスンかつ、初対面の生徒さんということはあるけど、これまでは確実に名前を覚えて臨んでいたのに。

 

自分のレッスンのポリシーとして生徒さんは名前で呼ぶというのがあります。
「あなた」とか「そちらの人」とかは絶対使いません。
だから名前が出てこないというのは、個人的には致命的なのです。

ちょっとこのあたり心がけてみるかな。

 

www.nec-nexs.com

 

それでも忘れるようになったらさすがに引退するしかないかな、
2週間のブランクだけだったらいいのだけれど。