おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本にアタルさんのような若い政治家がいますかと聞かれてしまった

某国の大使館員に日本語を教えています。
そこでちょっと話題になったのが、フランスに34歳の首相が誕生したこと。
その生徒さんと同年代なので、フランスはすごいねという話になりました。

 

www3.nhk.or.jp

 

世界を見るともっと若い元首もいますが、フランスのような大国でこの年齢で要職につくのは珍しいのでは。

 

「日本でアタルさんのような若い政治家はいますか?」と聞かれたので答えに窮しましたが、やっぱり出てくるのは小泉さんだけ。
そう言うと、失笑気味に「やぱり日本では難しいですね」と言われてしまいました。

 

その小泉さん、久しぶりに名前を聞いたのが「政治刷新本部」のメンバーに入ったらしいというもの。

 

news.yahoo.co.jp

 

この記事読むと、メンバーからしてなかなか楽しそうな報告書が出来上がりそう。
国民が拍手喝采するような内容に小泉さんが持っていったら「日本のアタル」になるのだけれど。
まあ無理か。