おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

芸能人だってもらう年金は変わらない

芸能人の人たちが自分が受け取っている年金額を公表したTV番組があったみたいですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 


芸能界は華やかですから、収入もそれなりにあるでしょうね。
でもそれは現役時代の話で、引退すると一般人と同じく年金と貯蓄の取り崩しということになるはず。

ピンクレディーのミーさんの年金は年間126万5000円の受け取りだそうです。
全盛期は1日1時間も寝てなかったくらい忙しかったのに、ずいぶん少ないイメージ。

 

記事では給料といっているけど、雇用契約ではなくて請負契約だったんじゃないかな。
それだけ給料もらっているなら、厚生年金の支払いも相当だったはず。
なら、もっともらえていいはずだから。
まあミーさんくらいになるとTVに出なくてもディナーショーとかで収入が見込めるだろうから、年金どうこうはあまりないだろうけど。


こと年金に関しては、一般人も芸能人もあまり変わらないというのがわかったのはちょっと新鮮。
国の制度だから当たり前だけど。
芸能人の人は収入が不安定な分、将来も不安になる気持ちもわかります。
頼みの年金すら当てにならないのだから。
おまけに、一般人より見栄を張らなければならないだろうし。

 

こう思うと、道を外してしまう人のニュースを見てもちょっと同情心がでてきますよね。