おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

団地の雪かきは業者さんがやってくれていた

5日の東京は予報通りの大雪。
でも朝の気温が割と高かったせいか、そんなに凍結はしなかったように思います。
でも7日の朝は気温が下がって雪解けの水が凍結する恐れとのこと。

news.yahoo.co.jp

また救急車が走り回る事態にならなければいいのですが。

 


火曜の朝は10時くらいに家をでます。
棟を出たところはすでに雪かきが終わっていました。
いつも掃除してくれている業者の人がやってくれていたようです。
5年間の疑問がようやくクリアになりました。


掃除は大体9時くらいから作業を始めてくれるので、雪かきも同じでしょう。
となると、1時間くらいで終わったことになります。
朝刊もいつもの時間には配達されていたし、ありがたい限りです。

 

これも作業をしてくれる人がいるから。
人手不足の世の中、いつまでもいてくれるとは限りません。

 

ファミレスは配膳ロボットでなんとかしましたけど、雪かきロボットの開発はさすがに無理でしょう。
もしかすると自分たちでやることになるかもしれません。
一居住者が心配してもしょうがないけど。