おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

キッチンの電気をLEDに変えてみた

夕方、うかつにもちょっとだけ窓を開けていたら、虫が飛び込んできた。
この季節、虫なんかそんなにいないだろうと油断していた。
キッチンの明かりは蛍光灯。
これにひかれたんだろうな。
蛍光灯のまわりを飛び回って鬱陶しいことこのうえなし。
いつの間にかいなくなったけど、部屋のどこかにころがっているんだろうな。

 

じつは居間とキッチンのところにはLEDの取り付けが可能。
居間はなにも照明器具がなかったのでつけるしかなかったけど、キッチンは蛍光灯がつけてあったのでこれまでそれを使い続けていました。

 

5月から電気代あがるし、虫も活発になるしでキッチンもLEDに変えることにしました。
結構節約になるみたい。

 

news.yahoo.co.jp

 

近くにあるヤマダ電器に行ったら、メーカー品ではなくプライベートブランドのものを勧められた。
別にこだわりはないので、安ければそれで十分。
ヤマダのスマホの何かの会員になれば4500円くらいが3000円弱になるとのこと。

 

おお、いい感じ。
3000円なら電気代値上げだからすぐに元がとれそう。
虫も入って来なくなるし。

取り付けもそんなにむずかしくなかったけど、説明書がイマイチ。

 

 


まずLED本体からカバーを外さなければいけないのだけれど、それが書いていない。
説明書のイラストに該当する部分がないので、あやうくアダプターを壊すところだった。
無事に終わったからよかったけど。

これで少しでも電気代が安くなってほしいものだけれど。