おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

LEDに交換するとずいぶん電気代が安くなるんだな

URから令和3年度の共益費の収支報告と今年の運営計画の数字が書かれた紙が届きました。
令和3年度の数字は支出が収入を600万円以上上回り、前年度繰り越しのマイナス200万ちょっととあわせて840万近くの赤字になりました。

 

かなり大変な数字なのは確かですが、昨年の運営計画では1320万円の赤字想定でしたから、ずいぶん圧縮されたものです。

 

danchisingle.hatenablog.com


何が違ったかというと、共用部分のLED導入費用。
当初予定では1150万円だったけど、実績は590万円。
差異はこの部分のようです。
交換するのやめたのかな。

 

でも、LEDに交換した効果はてきめん。
交換前の共用部分の電気料は1370万円だったけど、交換後は1070万円。
300万円安くなったので、ざっと2割以上の削減率です。

 

今年の電気代の値上がりは相当なもの。
もしLEDに替えていなかったら、とんでもない金額になっていただろうな。
初期導入費こそかかったけど、数年足らずでで回収できるのだからいいタイミングでした。
URは運がいい。
この分だと赤字分も近いうちに解消されそうだけど、電気代がどうなるかな。


あとこれだけ電気代が安くなるんだったら、室内でもシンクやトイレとかの電気もLEDに変えたいけど工事が必要。
URが費用だしてくれないかな。
リビングやキッチンはLEDの工事済んでいるから、さすがにダメか。