おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

警備がずさんだっただけの話なのね

結果的にただの盗難事件でしたが、日本の一大事かのような報道ぶりだった純金茶碗盗難事件。
事件発生当初は組織的で綿密な計画の元で行われたとか、専門家の人が言っていたような。

犯人が捕まってみれば、なんのことはない警備が杜撰だっただけの話。

 

www.sankei.com

 

これだけ金の価格があがっているのだからマスコミ取材も殺到することが予想できるし、警備計画をしっかり作るものだと思いますが。

さすがに開催は終わっているけど、「大黄金展」というイベントだったよう。
主催者は明示されていませんが、おそらく高島屋本体。
去年の告知ですが、同じような時期の開催なので毎年恒例なのでしょう。

 

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000434.000069859.html

 

前の年までなにも無かったから今年も大丈夫だろうとか思っていたのかも。

 

日本橋高島屋は40年くらい前に、草月流のイベントでアルバイトをしたことがあります。
貧乏学生だったからあまりいい服もきていなかったので、高島屋の店員から露骨にバカにされる扱いを受けました。
あの恨みは今も忘れていません。
その後社会人になってバブル景気が訪れたこともあり、そこそこの収入を得るようになったけど、高島屋では一切買っていません。
いつまでも貧乏学生ではないのを当時の店員はわかっていない。

 

だからというわけでもないけど、今回の事件はあまり不思議には思っていません。
高島屋ならさもありなん。

こってり警察からしぼられて、少しは反省しなさいな。