おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サバは安くて助かります

どうしても魚が食べたくなった。
本当はブリがよかったんだけど、相変わらずの高値で敬遠。
一方でサバが安いです。
切り身が半匹分で150円。一人分ならこれで十分。

 

関東の場合、サバだと味噌煮が普通だけど下処理とか落とし蓋とか、準備が結構大変。
昨年の秋にきょうの料理で放送していたさかなクンのサバ料理を作ってみました。

www.kyounoryouri.jp


かたくり粉をつけるから、皮がパリっと焼けておいしい。
手間もそんなにかからないし、失敗もまずしないから作りやすいです。
これまでは困った時のブリの照り焼きだったけど、これからサバのみそだれにするかな。


でも、サバはこのまま安いままでいてくれるかな。
大衆魚だと思っていたら、サンマのように突然高級魚になってしまうようなことがなければいいのだけれど。