おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

松屋の券売機の改善点はひとつ前の操作に戻れるようにするだけだと思う

自宅の近くに牛丼チェーンの松屋があるので、時々利用しています。
松屋はメニューで食券を発券する方式。
これが使いにくいと思っていましたが、同じように思っている人は多かったようです。

www.moneypost.jp

 

松屋はメインのメニューが豊富な上にサイドメニューも多く、さらに期間限定メニューまであります。
記事の森永さんのように、もう決まっている人は大丈夫でしょうが、目的のメニューにたどりつくのは結構大変。
前の人がどうにもならなくなってキャンセル、順番を譲ってもらったことは何度もあります。

私はほとんどランチメニューしか頼まないのでそれほど迷いませんが、たまに豚汁割引とかにつられて夜に行くとうろたえます。

一言で言うとUIがダメダメなのですが、何がよくないのか券売機の設計者はわかっていないと思う。
たぶん自分で注文したことがないんじゃないかな。


改良点はそんなに難しくなくて、一つ前の操作に戻れるようにするだけで大方解決するはず。
とにかく松屋はメニューが多いので、間違って選択することがよくあります。
その時に素直に戻れないのが最大の欠点だと思います。
だいたい券売機でおろおろしている人はこのパターン。

 

生卵を選びたいのに間違って半熟を選んでしまったから戻りたいのに戻れないという感じ。
しょうがないから丸ごとキャンセル。
もしかしたら何か方法があるのかも知れないけど。


ちなみに、dポイントカードの扱いも難しい。
持っているか聞かれたからポイントを貯めようかと思ったら、ポイント使って注文するかをまず聞かれました。
普通は貯めるか使うかの選択をさせると思いますが。
使う気はないので、キャンセルです。


ガストや日高屋みたいにタッチパネルで注文する方式は増えているんだから、もう少し他社のやり方を研究してほしいな。