おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

失敗プロジェクトの方が教訓が多いのだけれど

NHKの「新プロジェクトX」。
なかなか土曜日の夜の放送は見られないけど、朝の再放送は時々見ています。
22日はスパコン「京」について。

 

https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/episode/te/5GLGN2J53M/

 

私はIT業界出身ですが、スパコンとはまったく関係のない仕事。
それでも興味深くみられました。

まあ、放送内容についてはいろいろと波紋をよんでいるようですが。

 

news.yahoo.co.jp


実際はどうだったかはともかく、京は成功プロジェクトだったのは間違いないところ。
でも京を目指しながら失敗したプロジェクトは数え切れないほどあったはず。
教訓はむしろこっちにあります。
成功プロジェクトは必ずしも再現性がありません。

 

逆に失敗プロジェクトは再現性があるものが多いです。
教訓を学んでいれば、踏んではいけない地雷は避けることができるのです。
だから逆プロジェクトXなんかが出来れば絶対人気になると思う。
失敗を公表するのは自分の恥をさらすことだから難しいだろうけど。


まあ、でも現在進行形で見られているのが政治資金規正法の改正。
野党や国民からは酷評され、自民党からも文句がでているという誰も得しない結果に。
それどころか、岸田さんの足元が崩れそう。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp


首相の首が飛ぶかもしれない超大型の失敗プロジェクト。
これは絶対NHKで分析番組作ってほしいなあ。