おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

アニメ化するなら漫画版と連携するのは普通じゃないのかな

以前ちょっと書いたことがあるけど、この4月6日からNHKで始まるアニメ「烏は主を選ばない」。
放送前にトラブルというか、ひと騒動あったようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

私が八咫烏シリーズを読み始めたのは、実はマンガから。
もう廃刊になってしまったイブニングという雑誌。

連載していたのが、記事にある松崎夏未さん。
アニメ化されると聞いたとき、てっきり漫画版がベースになると思っていたのだけれど。
NHKから発表された時はかなり違っていたので驚きました。

 

漫画版

 

 

https://comic-days.com/volume/3269632237252200687


NHK

 

 

https://www.nhk-character.com/karasu/


なんだかよくわからないな。
漫画とアニメが同時進行していたのならまだわかるけど、漫画が連載されてたのはずいぶん昔。
参考にしないという方が無理がある。

 

それに「八咫烏シリーズ」のファンBOOKの中で、漫画化されていない分のキャラクターが松崎さんの絵で描かれていました。
小説作者の阿部智里さんもイメージにぴったりだと言っていた。
読者はもう八咫烏シリーズは松崎さんの絵が公式だと思っていたのではないかな。


それなのにNHKオリジナルにするって。
漫画のファンも少なからず見るのだから、すでに知っているキャラクターがアニメと全然違ったら混乱してしまうのに。
松崎さんに払う版権分の金額を節約したかったとしか思えない。
最初から絵を使わせてくれと言えばよかったのに。
つまらないことで躓いたような気がします。


おそらく日テレとセクシー田中さんの原作者とのトラブルが影響したのだろうな。
読者の期待を裏切らないためにもしっかりしてほしいのだけれど。