おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

成人式 成人が18歳になるとどうなりますか

この三連休で、全国各地で成人式がおこなわれるようです。
こんな私でも20歳の頃はあったわけですが、成人式はいきませんでした。

 

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 


当時は(今もそうでしょうが)現在住んでいる市町村で参加します。
成人式は中学時代の同窓会の一面もあり、卒業して5年後ですから成人式そのものより旧友にあう方が楽しいもの。
私の一家は、私が高校の時にそれまで住んでいた隣の市に引っ越したので、中学時代に住んでいた市の成人式にでられませんでした。
現在は出られるみたいですけど、当時はダメだったんですね。

後日中学時代の友人に会ったとき、中学の時の先生も来ていて楽しかったという話を聞かされて残念に思ったものです。
なので、成人式には思い入れがないんですね。

「今どきの成人式は…」だの「昔の成人式は…」だの、言う資格は私にはありません。

 

さて、今年は平成最後の成人式。平成の成人式の変遷を映像で振り返る企画が当然あることでしょう。
そんな中で、最近は「荒れる成人式」ということでいろんなアクシデントが起きています。
まあやらせとは言いませんが、何か問題起こしそうな雰囲気をもっている人をTVが追っかけて、煽っているような感じがしないでもありません。

あまり報道されなくなりましたけど、大みそかから元旦にかけて中央高速を暴走族が暴れまわる「初日の出暴走」など、その最たるものでしたからね。
そりゃ、面白くもなんともない市長の話をおとなしくみんなが聞いている図より、警察に抑え込まれる映像のほうがインパクトありますもの。

20歳とはいえ、まだまだ精神面では未熟なところがありますからTVカメラを向けられたら、つい目立とうとする気持ちが起きるのはわからないでもありません。

だから、ニュースでしかめっ面して「また今年も成人式が」とかキャスターが言うと、なにか違和感をかんじるんですよね。

 

ところで、民放改正で成人の規定が20歳から18歳になりました。
成人式どうするんでしょうね。
成人式は成人になったお祝いなわけですから、18歳を集めるのが自然です。
そうなると、変更当時19歳と20歳の人は抜けてしまいます。
かといって、これまで通り20歳対象だと成人の日に行う必然性がなくなります。
20歳の集いとか名前を変えるかもしれませんが、ちょっと間抜けな感じです。

 

少子化で人数も少なくなっていることだし、ここは変更の年だけまとめて3世代やるしかないように思いますが、どうなるでしょうか。

 

スポンサーリンク