おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

合宿免許ってまだあったんだ

GoToキャンペーンで、合宿免許が除外になるようです。

 

www.asahi.com

 

理由が、運転免許の取得が目的で旅行需要喚起の趣旨にあわないからだそう。
免許をとるために合宿にいくわけで、当たり前の話です。
途中から方針変更したのは、どうせ役所間の内輪もめあたりが起きたのでしょう。

 

それより意外だったのは、合宿免許の需要がまだあったこと。
教習所の数は結構減っているイメージがあります。
最近教習車が走っているのをみたことがありません。
最近の若い人は車はあまり欲しくないようで、18歳人口も減り続けていますから、教習所に通う人も減っているのでしょう。

 

合宿免許に行くのは東京などの都会に住んでいる人たちのはず。
東京の教習所は空いているはずなのに、わざわざ合宿に行くんですね。

 

私が教習所に通ったのは35年前。
当時は生徒が多くて、予約をとるのが大変でした。
毎日乗れる合宿免許はまとまった時間のとれる学生には人気でしたけど。

 

そんな昭和の感覚で考えてはいけないのかな。
当時の教習所の教官は今でいうパワハラ上等な感じでしたが、今ではそんな態度をとったらあっという間にネットで炎上です。

 

今はきっと、手取り足取りで優しく教えてくれているのでしょうね。
合宿免許も豪華ホテルでおいしい食事つきなのかもしれない。
ペーパードライバー向け合宿免許でもあれば行ってみようかな。
ペーパードライバーじゃないけど。

 

スポンサーリンク