おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ホリエモンロケットが打ち上げ成功 あきらめないことが大事なのですね

ホリエモンロケットが宇宙空間への打ち上げに成功したそうです。
日本の民間企業としては当然初めてのこと。
ここ何日か打ち上げを延期していましたから、GW中に成功してなによりです。

news.yahoo.co.jp

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ホリエモン氏、たしかまだライブドア時代にすでに宇宙ビジネスについて興味をしめしていて、模型の宇宙船に乗り込んでサムアップポーズを取っていたのを覚えています。
長年の悲願が成就したというところでしょうか。
NHKの朝のニュースでも取り上げられていましたが、インタビューの時には少し感極まったように感じました。それだけうれしかったのでしょう。
こういうニュースをみるとうれしくなりますね。

ロケットの発射は地球の重力に勝たなければならず、そのためには地球の自転を利用するのが効果的だそうです。自転の力が最大になるのが赤道なので、ロケット発射場が作られるのは赤道の近くが多いそうです。種子島に発射場があるのはそれも理由の一つなのでしょう。
それを考えると日本でも北に位置する北海道で、よくやろうと思ったものです。
常識にはとらわれない行動はとても真似できません。

それにしても、ホリエモン氏の実行力はすごいですね。
そんなに難しいことをやっているわけではないのですが、やり切ることが人とは違うところでしょう。
今回のロケットにしても、何回か失敗しているのであきらめてもしょうがないところだったでしょうに。

ネットビジネスでも同じことが言えるかもしれません。
たしかに、店を借りたり人を雇ったりする必要はなく、莫大な固定費が必要になるわけでもないので簡単に始めることができます。
誰でもはじめられるからこそ、誰でもすぐにあきらめてしまうわけで、生き残っている人はあきらめなかった人たちなんでしょうね。

私は2018年の10月にこのブログを始め、ようやく半年くらいを経過したところ。
今のところは毎日投稿できています。
ネットビジネスとは程遠い内容ですが、それなりに時間がかかります。
時間におわれる会社員よりは多少は融通ききますので続いていますが、会社員の人で続いている人たちは時間管理が大変だと思います。
やむを得ずやめてしまう人も多いことでしょう。
あきらめずに続けるということがネットビジネスの成功のカギなのは、他の人たちがやめてしまうからなのですね。
もっとも、続けたら必ず成功するわけではないのが難しいところですが。

と、偉そうに書きましたが私はまだまだ成功していません。
ホリエモン氏を少しは見習って、まずは1年連続投稿を目標にしたいと思います。
結果を求めるのはその後ですね。

スポンサーリンク