おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

うま味調味料使ったレシピを見たことないな

見ず知らずの人にケンカをうるような言動をするので、あまりホリエモン氏は好きではないのですが、この意見には賛成です。
SNSでタイのレストランにいったことをアップしたところ、味の素がたっぷり入っていると反応があり、それを批判したらしいです。

 

news.yahoo.co.jp

 

ちょっと前まで化学調味料という表現を使っていて、その言葉のせいか必要以上に忌避している人が多いうま味調味料。

化学調味料使っていると舌がピリピリするからわかる」とか言っていたグルメぶっている人がいましたが、本当かいな。
中華料理でホアジャオを入れると、かなりピリピリしますけどね。

歴史のある会社がずっと作り続けているうま味調味料。
健康に悪いのならそこまで続くわけがありません。
デマに振り回される人が多いのも困ったものです。


そう言っている私ですが、うま味調味料は使ったことがありません。
なぜなら市販のレシピ本で使われることがまずないから。
NHKきょうの料理でも見始めてから7年くらい経ちますが、まず出てきません。

味の素も料理番組のスポンサーにでもなってレシピとか紹介していけば誤解もとけていくでしょうにね。