おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大相撲トランプ大統領接待場所は無事終わりましたが

みんなトランプ大統領が大好きなのでしょうか。
国技館に現れた時では大歓声でしたね。
おそらくTVで見た人も多いことでしょう。
私もその一人ですが。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

大統領が見たのは最後の5番。
朝乃山の優勝が決まっていたせいか、迫力があったのは高安と栃ノ心の取り組みくらいで、あとはぱっとしませんでしたね。
大統領も腕組みをしてみていたくらいで、表情からしても「こんなもんか」と感じたかもしれません。
TV画面でしかわかりませんが、最初は安倍首相も話しかけていましたが、だんだんお互い無言で見ていたように思います。
面白いからと無理矢理連れていった試合が一方的になって白けた気分になることがありますが、安倍首相もそんな感じじゃなかったでしょうかね。
フランスのシラク元大統領のような、相撲ファンになるとは思えない反応でした。
まあ表彰式ではご機嫌でしたので、目立つことは好きなのでしょう。

マスコミも報道の仕方、大統領を使った写真も各社なりの立場がうかがえて面白いですね。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

アメリカの大統領なのだから、野球でもいいように思いますが、日本のプロ野球を見た大統領っているんでしょうかね。
まあ、野球はいつ終わるかわからないので、時間の調整が難しいのかもしれません。

それにしてもトランプ大統領の動静を伝えるメディアの多さたるや。
日曜朝の人気番組、サンデーモーニングは比較的リベラル色が強いのですが、トランプ大統領がヘリでゴルフ場についたときは、番組を中断して降り立つところを中継しましたからね。
なにもそこまでしなくてもいいと思いましたけど。

大体日曜日は、ゴルフ→相撲観戦→六本木の居酒屋で夕食 という、観光コース。
字面だけみると普通の観光客と変わりません。
中身は全然違いますけどね。
なにせゴルフには車ではなく、ヘリコプターで送り迎え。
法律のことはよくわかりませんが、ゴルフ場にヘリ下ろして大丈夫なんでしょうか。
もしだめでも、時の首相がいるのだからいくらでも特例をつくれるのかもしれませんが。

夕食は炉端焼きの居酒屋。
たしか小泉首相の時に来たブッシュ大統領も居酒屋でしたね。
あの時は一般の客(実は若手官僚だけだったそうです)もたくさんいましたが、今回はさすがに貸し切り状態のよう。
何かの情報番組でみましたが、この店は海外セレブもよく来る高級店のようで、キンキの塩焼きが1万円するそうです。

こうしてみると、歓迎行事というよりは接待そのもの。
接待であれば、当然効果を求められます。
接待される方は下心を見抜きますから、口では感謝しますが内心はせせら笑っているかもしれません。

今回の費用がどのくらいかかったのか公表されることはないでしょうが、当然税金です。
今後の日米関係にプラスに働くのであれば安いものでしょうが、思い出作りに終わったなら言語道断。
安倍首相にはしっかり仕事してもらわないと困ります。

スポンサーリンク