おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワールドカップで花園ラグビー場に行ってきました 

10月3日は東大阪市花園ラグビー場にフィジージョージア戦を見に行きました。
新幹線に乗ったのは5年振りくらいで、大阪にいったのは10年振りくらい。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今日行ったのは大阪といっても、新大阪から地下鉄で本町から吉田駅のルートだけ。
大阪らしさを味わったのは新大阪で食べたお好み焼きとたこ焼きのセットのランチくらい。
お好み焼きはいつも近所の広島風のを食べているせいか、ちょっと新鮮な感じでした。
同じ粉もののはずですが、何が違うんでしょうね。
 
以前勤めていた会社の大阪営業所が新大阪の近くにあったので、地下鉄に乗る前に久しぶりに回ってみました。
10年も経っていますから、当然街並みは違っています。
コメダ珈琲なんかありませんでしたが、目につくとこに出してましたね。
街の雰囲気自体はあまり変わっていませんでしたが。
 
それから地下鉄に乗りましたが、地下鉄となるともう何年振りか覚えていないくらい。
ちょっと気づいたのが、電車の網棚の位置が、東京の電車より高い位置にあること。
私は身長が175㎝ちょっとありますが、荷物が重かったので網棚まで上げることができませんでした。
そういえば、周りも網棚においてある荷物は一つか二つ。
やっぱり置きづらいんでしょうね。
なんのための網棚なんだろう。
 
一方で、つり革の位置は東京より低い感じ。
同じ国なので、国内で統一されていてもよさそうなものですが。
大阪の人が東京の人より平均身長が低いなど聞いたことがありませんから、最初にルールを決めた人が適当につくっちゃったんでしょうね。
まあ、東京と大阪のどっちが適当かはわかりませんが。
 
吉田駅と花園ラグビー場の間は無料のシャトルバスが出ていて便利です。観客が2万人ちょっとということもあって、それほど混むこともなくスムーズに乗り降りできていました。
東京スタジアム武蔵境駅など、複数の駅にシャトルバスが出ていますがすべて有料。
東京の場合は4分の1がバスとしても1万人ですから結構な経費がかかるからでしょうが、世界的なイベントですからこういうのは花園式が正しいように思います。
 
あと、花園でも見かけたのが公式グッズの売店の大行列。
どうせネットで買えるものしかないので、サイトのQRコードを書いた紙でも配れば行列も減るとおもうんですけどね。
 
スポンサーリンク