おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

アサヒがコーラを買ってくれないかな

ラグビーファンとしてちょっと驚きのニュースが最近二つほどありました。
コカ・コーラボトラーズジャパンラグビー部廃部と、アサヒビールラグビーワールドカップ2023年大会の最高位スポンサーへの決定です。

www.nishinippon.co.jp

www.sponichi.co.jp

 


業績に左右される企業スポーツの宿命ですが、コーラの撤退は残念の一言。
九州にはトップリーグに参加していたチームが3つありますが、いずれも業績悪化に伴い活動を縮小。
廃部となると復活もないわけで、来シーズンからの新リーグには、九州からの参加はほぼなくなりました。
応援の意味でラグビー部を運営している企業の製品をよく買うのですが、これからはコカ・コーラの製品は買わずにサントリーを買うようにします。


もう一つのアサヒビール
従来のワールドカップのスポンサーはハイネケンでしたが、よくその牙城を崩せたものです。

こちらは2019年大会で味をしめたようです。
ラグビーファンはとにかくビールを飲みます。
スーパーからコンビニから、ビールがどんどん売れていきましたからね。
フランス大会のスタジアムにはスーパードライのロゴがそこかしこに溢れそうです。
私も行けるものなら行きたいですが、2年後はどうなっていますか。


ところで、コカ・コーラアサヒビール東京オリンピックパラリンピックのスポンサー。
アルコール飲料とソフトドリンクは、スタジアムで両社が独占販売できるはずですが、現状ではあまり売り上げは期待できなさそう。
無観客となったらほぼゼロです。

奇跡的に観客OKになっても酒類はまず無理でしょうから、アサヒビールの方がダメージ大きそうですね。
それを見越してワールドカップのスポンサー枠をとりにいったのかもしれません。
ついでにコーラのラグビー部も引き受けてくれないかな。


スポンサーリンク