おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

私的スコットランド戦予想

ラグビーワールドカップは一次リーグが佳境を迎えています。
格上の国々が着々と勝ち上がっている中で、三つ巴になっているのが日本が入っているプールA。
日本が13日のスコットランド戦に勝てばめでたく1位通過です。

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

素人が予想しても何の影響もありませんが、ワールドカップはお祭りですからね、ちょっとやってみます。
 
9日のロシア戦で控えメンバーを中心に戦ったスコットランド。主力は温存したため日本戦では休養十分な状態にあります。
これがよく出るか悪く出るか。
 
一見日本には脅威に感じるかもしれませんが、逆に言えば日本戦のメンバーが決まっているようなもの。
十分分析に時間がとれます。
スコットランドのロシア戦メンバーが発表されたのは月曜日ですから、まるまる一週間準備にあてられたことになります。
けがが極端に少ない日本は、誰が先発メンバーになるか見当もつかないほど選手層が厚くなっており、スコットランドの先発メンバーに合わせた選手起用が容易な状態になっています。
 
スコットランドからすると、それは承知の上で選手の体調を優先したのでしょう。
たしかに主力メンバーは休養十分な状態ですが、その他のメンバーはやはり中3日になります。
現在のラグビーは15人だけでずっと試合を行うことは少なく、どこかで戦略的な選手交代は必要になります。
交代で出場した選手は試合の流れを変える役割がありますが、先発メンバーより疲労が溜まっている可能性は高いのです。
流れを変えるどころか、足を引っ張ってしまうかもしれません。
 
おまけに日本戦を想定したチーム全体での練習がどこまでできているかが疑問です。
メンバーを完全に分けたということは、ロシア戦に臨んだメンバーはロシア用の対応を行ったはずです。
いくら格下のロシア相手だったとしても、絶対にボーナスポイントを取ったうえで勝たなければなりませんから。
 
そしてロシア戦が終わった後は、出場メンバーは強度の高い練習はできません。
となると、1週間近く日本戦用の本格的な対策ができていない可能性があります。
サモア戦の日本分析をチームにフィードバックしている時間があったかどうか。
やっぱり中3日の影響はあるのです。
 
こうしてみると、日本に有利な材料はかなり多いです。
実力的にはスコットランドが上だとしても、ここで勝てないと未来永劫勝てないくらいの材料がそろっています。
 
台風の影響が心配されます。
もし、中止になれば日本はプールA1位になりますが、台風のアシストを受けたものと揶揄されてしまいます。
ここは実力を発揮したうえで正々堂々と勝ち上がりをしたいところですし、それができる状態にあります。
25-10で日本の勝ちと予想します。
 
スポンサーリンク