おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ストレスが白髪の原因になるメカニズムが判明

ストレスが白髪につながるメカニズムが解明されたそうです。
私も年齢とともに白髪が増えてきました。
でも一番増えたのは、20代の頃のプログラマーの業務が多忙を極めていたときです。
今のITの開発現場はどんなものか知りませんが、30年前は力仕事でソースコードを書きまくっていたものです。
いわば、工場制手工業の世界。
プロジェクトマネジメントも今思えば、稚拙そのものでしたし。
当時のIT業界では残業が当たりまえの感覚でしたからね。
徹夜仕事も数か月に1回はやっていたと思います。
当然、ストレスが溜まりまくり。
気がついたら、白髪がドーンと増えてしまいました。
 
研究によると、ストレスを感じると放出されるノルアドレナリンが毛髪付近の細胞を活性化させすぎ、色素細胞に変わって枯渇してしまうそうです。
うーむ、ということはストレスで白髪になったら、その分は二度ともとに戻らないということなのか・・・。
 
確かに、これまで白髪にいいという食べ物をよく食べてみたのですが、あまり効果はありませんでした。
ストレス起因の白髪には効かないのがわかったなら、一歩前進。
もうその食べ物を無理して食べる必要はないわけですからね。
食べ物ならまだしも、白髪に効果があるとうたっているサプリなんかには影響はあるでしょうね。
 
ちょっと前にフリーアナウンサー近藤サトさんが白髪染めをやめて話題になりました。
彼女の白髪がストレスによるものなのかはわからないけれど、ストレスに無縁の人はまずいないはず。
だとすれば、むだな抵抗はやめて自然に過ごすのが一番なような気がします。
 
スポンサーリンク