おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

嗚呼 としまえん

東京に残った数少ない遊園地の一つがまた閉鎖されるようです。
全国ニュースでもとりあげられた「としまえん」が閉園の方向で東京都と協議しているという話。
としまえん西武鉄道グループが運営している遊園地。
西武グループのシンボルの一つでした。
少子化の影響で入場人員が減少の一途だそうで、残念な話です。
とは言っても私は子供の頃に4,5回くらい、大人になってから桜の季節に夜間開園でのお花見に1回行ったくらいですけどね。
 
としまえんは東京に住んでいる人でも行ったことのある人はそんなに多くないかもしれません。
池袋が始発の西武池袋線でしかいけません。
昔あった後楽園ゆうえんちのように、ついでに行く場所にあるわけではないですからね。
そのせいか、広告やアトラクションは結構凝っていたものが多かったですね。
 
としまえん 広告」 でググるとなかなか秀逸なポスターの画像がでてきます。
西武線の駅にはよく貼られていて、コピーライターはどんな人だろうとよく思ったものです。
 
アトラクションではなんといってもこれ。カルーセルエルドラドです。
ただの回転木馬といえばその通りですが、ヨーロッパで作られてから100年以上たっている代物です。
いまでも元気に動いているのですから奇跡のようなもの。
よほどメンテナンスが上手なのでしょう。
閉園になったら、これどうするんでしょうか。
人もノウハウも無くなってしまうとしたら惜しすぎますから、なんとか継続してほしいものです。
 
としまえんの跡地には東京都の公園とハリーポッターのテーマパークができるそうです。
ハリポタねえ。
20年前ならともかく、今でも人気あるんでしょうか。
 
こういうテーマパークはどれだけリピーターを集めるかが成否のカギだと思います。
何度も行きたくなるような内容ならいいんですけどね。
インバウンド狙いなのかな。
それならワンピースやNARUTOのテーマパークの方がよさそうな気がしますが、さて。
 
スポンサーリンク