おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大阪は解除されたけど東京はどうするかな

めでたく「大阪モデル」の目標を達成、大阪府が休業要請を解除することになりましたね。
都民としてはうらやましい限りですが、「東京はどうなってるんだ」とこの人は焦るでしょうね。
たしか都知事選は7月5日。
他に有力候補はいないでしょうから、小池さんの再選はほぼ確実。
どれだけの票を集めるかだけが焦点でしょう。
このまま都知事で落ち着くつもりなら、大きなミスさえしなければしばらくは安泰です。
 
でもそんな性格とは絶対に思えません。
天から降ってきたコロナ特需で小池株は高値安定。まさに売り時は今。
選挙前までに大阪以上の状態まで持っていけたら歴史に残る圧勝が見えてきます。
それを手土産に国政にうって出るシナリオを考えているんじゃないかな。
 
問題は、都民というか東京で活動している人たちが、さっさと自分の判断で動き出していること。
日に日に活動量が増えています。
つい最近までネクタイ姿はほとんどみかけませんでしたが、3月と同じくらいとはいいませんが相当数のビジネスパーソンが活動しています。
この状態が続けば、1日10人程度に新規感染者を抑える目標の達成は相当先になるでしょうね。
 
オリンピックも世界の今の状態が続いてしまえば、中止の可能性が高くなります。
オリンピックやらないのでは、都知事のうまみは半減します。
たぶん、総選挙は今年の秋にでも行われそうなので、そのタイミングで都知事やめるんじゃないかと。
 
でもそのためには、感染を抑え込むのが絶対条件。
たしか金曜日は感染者数が多く出る傾向があるので、15日と22日にどんな数字が出るか。
それによっては強硬手段をとってくるかもしれないな。
 
スポンサーリンク