おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

プロ野球とJリーグが再開されますね

日本のプロスポーツのツートップ、Jリーグプロ野球の再開がもうまもなく。
ファンの方々には待ち遠しいことでしょう。
私はラグビーファンですが、3密そのものの競技ですから、いつ再開されるかは全く見えません。
そのせいだけではないでしょうが、オリンピックを目指していた福岡選手が代表入りを断念したそうです。
事実上の引退ですね。
残念ですが、本人の人生ですからね。
ファンとしてはこれまでの活躍に感謝の言葉しかありません。
 
さて、野球もサッカーもスタンドは無観客の状態がしばらく続きそうですが、こんな企画も続々とありますね。
段ボールに自分の顔を張り付けたり、
 
自宅で声援をおくったのをスタジアムに届けたりなどです。
でも一歩間違うと、こんな赤っ恥を世界中に配信されてしまいますが。
 
すでに無観客で開催しているドイツのブンデスリーガは特に何もしておらず、空席のままですね。
 
なかにはこんな試合もあったようですが、評判が悪かったんでしょうか。
 
これからスポーツ観戦のスタイルがどんなふうになるかわかりませんが、これまでのようにスタンドがぎっしりというわけにはいきません。
しばらくは一席おきに空席をあけるなどになるはずで、そこにJリーグ方式で段ボールのサポーターを置くというのもあるかも。
でも、いたずらされたり、ビールをこぼしたりで汚されてしまうかもしれず、なかなか難しいか。
 
オリンピックはどういうスタイルになりますかね。
それ以前に、日本が収束しても南米・アフリカというところはこれから冬に向かいますからもっと悲惨なことになりそう。
大陸予選もできなければ、オリンピックの開催自体がかなり厳しそうですが。
 
スポンサーリンク