おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

やったことをどうして検証しないんだろう

東京のコロナ感染者は依然として200人以上と高止まり。
4月のような自粛生活をしていないのだから驚きはありません。
どうやら、政府は東京都に責任を押し付けようとしている感じ。

mainichi.jp

それでいて、GoToキャンペーンなるものは予定通りにするようです。

www.bloomberg.co.jp

 

地方空港は羽田便がドル箱路線なので、東京からの観光客は生命線。
かといって、無制限にウェルカムとはいかなさそうです。
政府は地方のことを思っているのに東京がちゃんとやってないんだよ、と言わんばかりです。

 

結果が出ていないので、東京のやり方がよろしくないのは明らかです。
なら、日本全体からみてうまく行っているところのやり方をとりまとめ、東京との違いについて助言なり指示なりするのが政府の役目だと思うのですが。
官房長官の会見を見る限り、そんな気はなさそうです。

 

史上2位の票を得た小池都知事がよっぽど怖いんでしょうね。
本音では東京の感染者が減らなくてもいいと思っているのかも。
コロナ対策に追われて、国政にでていく足掛かりが作れなくなりますから。

 

権力者の方々のバトルはお好きにどうぞなのですが、一般の人まで飛び火となると困ります。
結局、東京の人は地方に行ってもいいのか悪いのか。
小池さんは他県行きは控えろといった翌日に前言撤回しているのであてになりません。

 

結局、緊急事態宣言中の行動の検証をしていないからこうなります。
何が有効で何が有効でなかったのか、ここまでやれば大丈夫だ、など本来なら提案をした専門家会議の人たちがやらなければならなかったはず。
それを「発展的に移行」してしまったからもう不可能。

 

ほおかむりしてやりすごしたモリカケ問題と同じやり方でしょうが、重要度が全然違うのですけどね。

 

スポンサーリンク