おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

車を買う人増えるかな

お盆休み真っ最中。
日曜日に不用品を売りに車で出かけましたが、道混んでましたねえ。
週末はあまり交通量が多くない道を通りましたが、これまで経験したことのない渋滞に遭遇。
予想時間の倍近くかかりました。
それだけ近場に出かけようとした人が多かったようです。

 

教習所の車とすれ違いましたが、マスクとフェースガードつけて運転していました。
車の中は至近距離で1時間弱も教官と二人ですから、濃厚接触そのもの。
窓開けてたかなあ。ちょっと覚えてないけど。
コロナ対策も大変ですね。


日経新聞で、池上彰さんが連載をもっているのですが、東工大での講義についてよく記事を書きます。

r.nikkei.com

 

リンク先の記事は会員登録しないと読めませんが、紙媒体では当然読めます。
この中で、「コロナの影響で電車を利用する人が減って自動車を買う若者が増えるのでは」と質問を受けたようです。
池上さんは新車を買う状況にないから難しいだろうけど、自動車を使う人は増えていると答えています。

 

最近の若い人は物欲のない人が多いらしく、車も例外ではありません。
でも、車は完全にプライベート空間。
一人カラオケもよし、語学CDを使ったシャドーイングを練習するのもよしです。
同乗者が家族ならコロナに感染する心配もあまりありませんし。

 

友達に会うのでも、デートするのでもコロナを心配する日々はまだまだ続きます。
今すぐは無理でも、中古車でも買って自動車生活を一度経験するのもいいと思いますけどね。

 

スポンサーリンク