おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

安倍さんの次となると

安倍さんの首相在任記録更新で次期首相レースが実質的に始まったようです。

news.yahoo.co.jp

 

世界的にはもちろんアメリカ大統領選挙の方が注目を集めますが、日本在住の外国人には日本の次期首相が誰になるかは結構興味があるようです。
アメリカと違って、誰がトップになってもそれほど変化は起きそうにありませんが。

次期首相が誰になるかをよく聞かれますが、現時点ではよくわかりませんね。
一応、8月の世論調査では石破さんがトップ、2番手を小泉さんというところでしょうか。

www.ntv.co.jp

 

いくらなんでも、この二人はないでしょう。
石破さんは安倍さんへの批判票を集めているだけじゃないかな。
何年か前は閣僚を務めていたけど、最近は無役。
加えて何か新しい活動をしているわけでもなし。
今の野党には期待がもてず、かといって安倍さんのやり方があんまりなので、そのアンチが石破さん推しになっているだけかと。
石破さんはもっと自分が何をしたいか、日本をどうしたいかを言ってくれないと。

 

もう一人の小泉さんは、これはもう。
イメージだけで売ってきて初入閣したはいいけど、言うだけ番長で大した仕事はしていません。
いまだに高い期待を集めているのはもはや怪奇現象。

 

日本の貨物船が起こしたモーリシャス座礁事故。
モーリシャスの人々やインド洋の自然にとっては大災害でも、小泉さんにとっては千載一遇の機会だったはず。
環境大臣として日本の支援策をとりまとめ、日本政府代表として乗り込むべきだったでしょう。

 

環境問題は日本国内ではそれほどでもありませんが、世界的には大きな注目を集めます。
特にヨーロッパでは今回の事故はトップニュースの扱いです。
そこに日本の環境の責任者が支援策を現地で発表したら、その効果は絶大です。
どうせ国会はやらないんだから、さっさと現地いって陣頭指揮をとれば、勝手に世界中に報道してくれます。
顔と名前を売るには絶好のチャンスだったんですけどね。

 

ところが行ったのは都内のこちら。
毎年行っているというのもあるのでしょう。

 

www.sankei.com

 

でも、靖国神社には来年も再来年も行くことができます。
日本に関係する重大環境事故などめったに起きません。
表向きは深刻そうな顔をして、裏では舌なめずりするくらいの図太さがほしいものですが。
まあ、ないものねだり。

来年の総裁選までは菅さんか麻生さんのピンチヒッターが一番可能性が高そうですね。

 

スポンサーリンク