おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

人がいいだけでは絶対に務まらないお仕事

どうやら安倍さんの次は菅さんで決まりのようですね。

 

www.fnn.jp

 

哀れというか、みじめというか、あっさり夢破れたのが岸田さん。
安倍さんの会見翌日の土曜日には、ニコニコ顔でしたが。

 

www.fnn.jp

 

ところが、菅さんが立候補のニュースが流れると一転。
麻生さんのところに泣きつきに行ったものの、色よい返事はもらえなかったようで、ひきつった表情を見せていました。

 

www3.nhk.or.jp

 

よく言われているとおり、安倍さんから次の指名をもらえると思っていたのが、それをすっぽかされたのでしょうね。
話が違うでしょ、とばかりに安倍さんと会いましたが、こちらもあえなく撃沈した模様。

 

www.mbs.jp

 

人がいいんだろうな、岸田さん。
参院選で官邸から自分の庭の広島に河井某を送り込まれ、腹心が落選したというのにケンカした風もなし。
それは禅譲を期待したからなのでしょう。
権力闘争なのだから死に物狂いで戦わなければいけないのに、人の善意をあてにするようでは。

岸田さんが外相時代に取りまとめた韓国との日韓慰安婦合意。
韓国が破棄したも同然になっていますが、もし首相になったらどんな顔をして韓国と向き合うのでしょう。
合意を確実に実行させる仕組みをもっと組み込むべきだったでしょうに。
こんな脇の甘い人が国のトップになったら、国民が迷惑します。

実直でまじめな性格はみてとれて、人としては好感がもてるんですが。
国と国の関係は、きれいごとだけではありませんからね。

 

その点、菅さんはさすがです。
つい最近まで、総裁選への色気などおくびにも出しませんでした。
どうつつかれても、考えていないの一点張り。
その裏では、着実に根回しをつづけていたはずです。
そうでなければ、これほど流れが一気に傾くはずもありません。
時期が来るまで待って、チャンスが来たら一気に勝負をかけました。
あと1年は安倍さん路線を引き継ぐから、コロナのような災害がない限り、国内的には大きな失敗はないでしょう。

 

問題は海外諸国との関係。
雰囲気的に国内専用機の感じがします。
特に、トランプさんとは合わなさそう。
安倍さんを外交顧問とかにして、事前の打ち合わせで地ならしとかできればなんとかなりそうだけど、むずかしいかな。

そこでスキャンダルで失脚したけど、甘利さんを補佐役にどうかと思う。
TPPでアメリカ相手にやりあった交渉力は本物。
もし入閣すれば、結構本格的な内閣になりそうですが。

 

スポンサーリンク