おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サッカーはまだ大丈夫だと思うけど

サッカー日本代表負けちゃいましたね。
まだ初戦だし、これからいくらでも挽回できます。
オリンピック組の疲れもあるようだし、時間が経てば調子が戻ってくるでしょう。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが。

 

でも監督の首切れとか、どうもサッカーファンは気が短い人が多いようです。
まあラグビー好きの私は、ちょっと距離を置いてみているのでそのせいかもしれませんが。


これが日本のリーダーともなると他人事ではいられません。
ここ数日で岸田さんの流れができつつありますが。
それはちょっとちょっとなんだけど。


2日に岸田さんがコロナ対策を発表しましたが、これがまた。
なんでも、野戦病院をつくるとか「健康危機管理庁」をつくるとか。
これが昨年夏ごろの第2波前ならよかったのですが、今では出し遅れの証文。

www.yomiuri.co.jp


岸田さんが首相になる頃になると、7割くらいの人がワクチン接種済のはず。
かなり重症者も減ってきているはずです。
そこに野戦病院作ってどうするんでしょう。
次の流行にそなえて、野戦病院をすぐに作れるように法律を整備するならわかりますが。

それに特措法では、こういった療養施設を作る義務があるのは知事です。
国が首を突っ込むと、また混乱するのですが。


健康危機管理庁ともなると、もはや意味不明です。
パンデミックに対応するのでしょうが、そんなにしょっちゅう起きるものでもありません。
たいした仕事もないのにわざわざ役所作って、あらたな利権でもこしらえるつもりでしょうか。


なにより疑問なのが、つい昨年まで自民党政調会長だったのに今さらこんなことを言い出すこと。
なぜ昨年のうちに言わなかったんでしょう。
それを実現できる立場にあったはずなのに。


菅さんの政策を引き継いで、これまで手こずっていた内容を解決できるような内容ならまだ信用できたのですが。
本当にこの人になっちゃうのかなあ。