おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

テレワークのマナー本作ったら売れそうだ

元日はほぼ1日家にこもってTVをみたり、ネットを見たりの怠惰な1日を過ごしました。
TV朝日のモーニングショーは相変わらずコロナの話題。
さすがにそれだけではということで、テレワークについてもやっていました。

 

こちらもいまさらと言えばいまさらですが、私はオフィスワークでテレワークはやったことがないし、これからもやることはないでしょう。
そういった意味では参考になりました。

 

番組では、バーチャルオフィスを紹介していました。
自分のアバターを作って、仕事をしているときはこのバーチャルオフィス空間に現れます。
オフィスの他はラウンジとか休憩室みたいのがあって、昼食とかちょっとトイレとか、今席にはいないという感じをだすみたいです。
誰かとちょっと話をしたい時には、相手がオフィスにいれば話ができるようです。

リモートだと仕事中なのかそうでないのかわかりませんが、これを使えば一目瞭然。
導入している企業も結構な数のようです。

10人くらいなら便利そうですが、1フロアに100人もいるような会社はどうするんだろう。
全員オフィスにいたら、アバターだらけになりそうだけど。

 

あとネット会議についても困った事例を言っていました。
上司の人からのいちゃもん?についてです。
「会議は上司より先に抜けるな」というのと、「画面に表示する顔は上司より小さくしろ」というもの。
思わず笑ってしまいました。

顔の大きさは全く気がつきませんでした。
文字通りでかい顔をするなということでしょうか。
なんだか、ハンコの大きさの延長線で考えている感じですね。
パソコンの画面が小さいと、つい前のめりになってしまいますけどね。

先に抜けるなというのは、こちらも電話と同じイメージかもしれません。
1対1なら、お客さんが切るのを待って自分も切るのはわかります。
でも大人数の場合は、あまり気にしないというか、いちいち気にできないと思いますが。

 

本屋に行くとZoomの使い方の本など目にするようになりました。
ただ、ネット会議のマナーとかはまだまだですね。
こういう時は先に言ったもの勝ち。
なにやら理屈をつけて自分でルールを作って本出せば、それなりに売れそうですね。


スポンサーリンク