おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

観客の数あれこれ

2日は墓参りに行ってきました。
家から歩いていける距離なので、思い立ったらいけるのがいいですね。
お正月には毎年行っていますが、今年は人が少なかったですね。
例年はみなさん初詣のついでに行くみたいなので、そのせいでしょうか。
さぞや箱根駅伝の視聴率はよかったことでしょう。
私は大学ラグビーみていたので、見ませんでしたが。

 

hochi.news

 


その箱根駅伝。事前に沿道での応援はしないでと呼びかけられていましたが、ニュースの映像を見る限り結構な人出でしたね。
主催団体や日テレには、相当な数のクレームがいったことでしょう。
マスクして声だししなければ、スーパーの買い物と大差ありませんが、どうでしょうか。

まあ、沿道での観戦は止められないでしょうね。
ちょっと買い物で外出た時に選手が走ってたらそりゃ見るでしょう。


その点、箱ものはつらいものがありますね。
高校ラグビーは全試合無観客。
全国から応援団がきたら収拾つかなくなるので、しょうがないでしょうね。
ただ、大学ラグビーのようにチケット発売済だったら有効という中途半端なところもありますが。


あともうひとつが、ウイーンフィルニューイヤーコンサートも無観客。
いくら世界中に中継されているとわかっていても、これはみんなやりづらかったでしょうね。
聴衆の反応が演奏に影響を与えるのに、それがない演奏では練習と変わりません。
クラシックは、「ブラボー」とかの掛け声を除いて、観客が大声を出すことはほとんどないはず。
世界的なイベントでも規制をかけるとは、ヨーロッパの状況の深刻さがうかがえます。


日本も首都圏の都県に緊急事態宣言が出されそう。
今月から始まるラグビートップリーグも、2年連続で中止に追い込まれる可能性も出てきたのが非常に悲しいですね。


スポンサーリンク