おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インターバル速歩やってたんだけどなあ

12月上旬に受けた人間ドックの結果について、病院から説明を受けました。
もう2カ月近く経った後の説明。
なんだかのんびりしている感じですが、そういう方針なら仕方ない。
まあ、緊急を要するような値ならすぐ連絡くれるとは思いますが。

 

幸い、結果は精密検査が必要なものはありませんでした。
ただ要経過観察として、相変わらず高めの血糖値が指摘されてしまいました。

一応、血糖値の改善に効果があると言われるインターバル速歩を2019年の秋からやっているんですが、あまり効果がなかったようです。
もっとも夏場はやめていて、再開したのが10月中旬くらいだったから、体が元にもどってしまったのかもしれない。
今なら少しいい数字がでるかもしれないけど。

 

news.so-net.ne.jp

 

人間ドックにはオプションで脳ドックがあるのですが、昨年受けたので今年は受けませんでした。
つい最近、爆笑問題の田中さんが脳梗塞を発症したので、受けるべきだったか聞いてみました。
頭痛持ちなもので。

 

www.sponichi.co.jp

 

お医者さんいわく、脳ドックを1回受けることは重要だそうです。
その結果で危険なところがわかるから。
私の場合は、昨年特に危ないものはなかったので、しばらくは受けなくてもいいらしいです。
危険因子がない場合は、動脈硬化から悪化するので動脈硬化にならないように努力すれば大丈夫とのことでした。

動脈硬化の原因の一つが糖尿病。
私の場合は、血糖値コントロールが一番重要なようです。


ところで人間ドックを受けた病院は発熱外来がある地域の中核病院。
入り口に貼り紙があり、病院職員にコロナ感染者が発生したため新規治療の受付は中止するとありました。
割と影響が大きいと思うのですが、ローカルニュースでもやっていませんでした。
それだけ同じようなケースが増えているのでしょうかね。


スポンサーリンク