おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

人間ドック行ってきました

月曜日は人間ドックに行ってきました。
今の病院に変えてから今年で3年目。

 

昨年はまだまだコロナ厳戒態勢。
地域の中核病院なので発熱外来があったし、面会も全面禁止でした。

今年は発熱外来は無くなっていたし、面会も制限付きながら可能なようす。
見た目からはほとんど2年前に戻っている感じでした。


市がおこなっている健康診断も受け付けていて、過去2年にはなかった大混雑。
有効期限が12月20日に迫っていて、駆け込みの受診が多かったのだろうけど。
ガン検診を控えた人が多くて、未発見のガンが増えるかもという報道もあったからそれも影響したかな。


人間ドックで一番苦手なのは、腹部エコー。
バリウムを嫌がる人は多いけれど、エコーとはくらべものになりません。
お腹にぐりぐり押し付けられて、特に肝臓の部分は悲鳴をあげたくなります。
でも今年はそれほど痛くなかったな。
機械がよくなったのか、検査した人がうまかったのか、無理に押し付けなくてもはっきり結果がでているのかはわからないけど。

料金は市の補助もあって、30000円。
結果が出るのは3週間後らしいけど、年末年始があるからもう少し先かな。
夏場以外やっているインターバル速歩の成果が出てきてほしいけど、どうなるかな。