おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年も確定申告の時期になりました

夕方4時ころに近所の小さなスーパーの前を通りかかったら、営業していませんでした。
まさかここが!と思ったら、「本日棚卸のため、午後3時に閉店」と貼り紙がありました。
なるほど、決算がそろそろなんでしょうね。

生鮮食品の棚卸とかどうするんだろ。
じゃがいも1個とかまでやるのだろうか。

 

前職のIT企業では商品の棚卸はありませんでしたが、減価償却用にIT機器の棚卸はやりました。
廃棄やら、ディスクの増設やらで管理台帳と絶対あいませんでした。
数十台の管理でも大変なのに、商品の棚卸は大変だろうなと思います。

 

最近は副業でせどりは流行っているんでしょうかね。
せどりの場合は在庫管理が必要でしょうから、棚卸が必須のはず。
私が個人事業をすると決めた時、販売業だけはやらないと決めたのは棚卸が面倒だから。
前職の経験から、一人でやるのは絶対無理とわかっていたからです。
サービスの提供なら、原価管理も必要ありませんし。

日々の仕訳も経費計上と入金時の売上計上だけ。
ほとんど現金主義でいけるので、楽ちんです。


コロナで明け暮れた2020年の確定申告ももうすぐ始まります。
昨年に引き続き、期間が延長されるようです。
税務署の人たちは大変です。

www.yomiuri.co.jp

 

私は決算書類の作成は終了。
いつでも来いと言いたいところですが、まだ日本語学校からの源泉徴収票が届かず。
青色申告会には2月1日に呼び出しの通知がきているので、今週中にもらえないとリスケになってしまうのだけれど。
源泉徴収票なしで申告しても大丈夫という話は聞くけど、やっぱりあった方がいいのは事実。
さっさと発行してくれないかなあと願うばかりの今週です。

 

スポンサーリンク