おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

令和2年度版 青色申告会から確定申告しました

2月は一般のビジネスでは8月と並んでひまな時期ですが、確定申告という一大イベントがひかえています。
今年は確定申告の会場に入るときに入場整理券が必要なようです。

www.nta.go.jp

 

昨年は紙で出さなければいけなかったので税務署に行きましたが、今年でなくてよかったと心から思います。
とにかくすごい人数ですからね。
これまでぎゅうぎゅう詰めだった会場をすこし余裕をもたせるはずで、全員整理券をもらえるかどうか。

でも入場整理券のことをどれだけの人が知っているか。
ニュースでも見たことがありません。
例年通り税務署に直接行って、はじめて知る人が続出しそうです。


私は今年は青色申告会からのe-Tax
2月1日に無事終了しました。
税務署での申告は2月15日からですが、青色申告会からはもう出せてしまえます。
どういう仕組みなのかよくわかりませんが。

おかげで、日本語学校から発行される源泉徴収の支払調書が間に合いませんでした。
どうも2月15日までに渡すスケジュール感のよう。
支払調書自体はなくてもいいのですが、自分で計算した書類を準備しなければなりません。
金額も微々たるものなので大したことはありませんでしたが。
学校には1月中にくれと言ってはいますが、今後も難しいだろうな。


幸か不幸か私は関係ありませんでしたが、今年はコロナ関係で注意しなければならないことが結構あります。

 

www.nta.go.jp

 

税理士さんも全部わかっているのかな。

副業やっている人はしっかり確定申告してくださいね。
もし、いろいろあった給付金ももらった場合はしっかり申告しないと、痛い目みるくらいではすみません。
お金ばらまいた分、少しでも回収しようと税務署は目の色変えて来そうですから。

ちなみに、10万円の特別定額給付金は非課税なので、確定申告での扱いは不要ですよ。


スポンサーリンク