おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

令和3年確定申告終了

一般にはまだ確定申告の期間前ですが、青色申告会経由であればもう受付が始まっています。
私は無事終了しました。

 

別にこんなに早くしたいわけではなく、青色申告会から毎年1月中には呼び出しがかかってしまうのです。
日にちの変更はできるけれど後回しになってしまうので、終了日ギリギリになってしまうと万一修正の必要があるときは大変。
だから、間に合わすしかありません。


会計ソフトへの入力とかは別に大丈夫だけど、源泉徴収されている日本語学校からの支払調書が間に合うかが問題。
毎年1月下旬にくるので、ギリギリのタイミング。
向こうは2月16日に間に合えばいいでしょ、という感じのよう。


今年は先週もらったのだけれど内容に不備があるとのことで、再発行すると連絡が来ました。
結局、提出には間に合わず自分で作ったExcelをプリントアウトして提出しました。

www.yayoi-kk.co.jp


支払調書は必ずしも添付しなくてもいいのは知っているけど、青色申告会の人がチェックできるので、やっぱり持参した方がいいのはわかりました。


それにしても、例年に比べて還付される税額が少ないこと。
源泉徴収された金額が少ないのでしょうがないけど、それだけ収入も減っているということ。
この分だと今年の収入も去年並みになってしまうんだろうなあ。