おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

人の悩みは千差万別

TokyoMXのバラエティー番組「5時に夢中!」でママ友についての悩み相談を紹介していました。
ママスタセレクトというサイトに掲載されていた内容についてあれこれ議論。
悩みとは、この内容です。

 

select.mamastar.jp

 

簡単にまとめると、幼稚園の保護者会の集まりでお菓子を持ち寄ったものの、ある人が持ってきた有名菓子だけが手付かずで残り、そのお菓子を置いていくか持って帰るかで主催者と持ってきた人とで揉めたそうです。
すると、別の人が「私がもらっていく」と持ち帰ってしまったそうです。
投稿者はこの持ち帰った人の行動に空気が読めない人だと困惑しているらしいです。


これについてのコメンテーターの意見はばらばらでした。
持ち帰った人の行動を支持したかと思えば、反論を受けてあっさり立場を変えたり。
まあ、この手の話は正解はありませんからね。


ちなみに、私は全然気になりませんけどね。
早く片付いてありがたいと思うだろうな。
その場の雰囲気がわからないのでなんとも言えませんが、むしろ投稿者が困惑している方が気になります。
どうなって欲しかったんだろう。
もめたままの方がよかったのかな。
自分が行動しようとして、その真逆をやられたのならまだわかるけど、どうもそんな感じはしないし。


ただ、持ち帰った人が鈍感なのか確信犯なのかわかりませんが、お菓子を手に入れて一番得したのは確か。
ママ友といっても一生のつき合いになるとは限らないし、適当なところで果実を手に入れてもいいのではないかな。

 

それに、あまりに性格がいいと人に軽くみられてしまうと清少納言も言っています。
とある方のブログ記事のリンクです。

isshikijuku.sakura.ne.jp

 

これに従うと、持ち帰った人が軽くみられることはなさそうです。
人間の考えなんか昔も今もそんなにかわらないのだから、昔の人の知恵を借りるのも悪くありません。
悩んだら、徒然草とか枕草子とかひもとくのもよろしいかと。


スポンサーリンク