おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ガソリンって劣化するんですね

言われてみればそのとおりだけど、ガソリンにも賞味期限があるんですね。
半年くらいで劣化するそうです。

kuruma-news.jp

 

一応燃費のいい車に乗っていて半年に500~600Kmくらいしか走らないので、半年どころか1年に1回くらいじゃないかな、給油するの。

上記の記事だと、強烈な刺激臭がするみたいだけど、そこまで変な臭いがしたことはないからあまり気にしませんでした。
エンジンにダメージを与える可能性もあるみたいなので、まめに給油した方がいいようです。


これまでバッテリーは気にしてたんですけどね。
定期点検のたびに、整備の人からもっと長距離走らないとバッテリーが弱ると怒られます。
だから真夏以外はエアコンはつけなかったんですが、ガソリン消費は走るしかないですからね。


でもねえ、このご時世ですから旅行にいくのもちょっと憚られます。
まあ、高速道路のSA・PA巡りもそんなに嫌いじゃないので、それ目的にしたら100Kmくらいはすぐいきますけどね。

 

今の車は15年くらい乗っているけど、調子悪くなったことはありません。
これまで大丈夫だったからこのままでいいのか、もうすぐ限界なのかは迷うところ。

車のために時間つぶして用事もないのに出かけるというのもちょっと違う気がするし。
記事読まなかったことにするのが一番簡単だけれど。


スポンサーリンク