おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

さすがにセルフスタンドの給油中にスマホはいじらないか

セルフのガソリンスタンドで携帯を使うと引火するのかを検証する記事をみつけました。

www.nishinippon.co.jp

 

この記事はスタンドに「携帯電話使用禁止」の表示があって、その理由が引火の可能性なのかということから調べられたようです。

結果からいうと、問題はないみたいです。
引火したという事例もないようです。
注意喚起のレベルなんでしょうね。

でもわざわざ、こんな表示があるということは、スマホいじりながら給油する人がいるのかな。


私がいつも給油しているスタンドも、最近セルフ式になりました。
携帯禁止の表示があったかは覚えていませんが、すくなくても給油スマホをしている人はみたことがありません。

大体、給油レバーを引きっぱなしで給油するので、片手ふさがっているのに出来るはずないと思いますが。
それとも、給油口にノズルを突っ込めばあとは自動で入れてくれるタイプのがあるのかな。
それはそれで危なそうだけど。

まあ、給油している最中に電話がかかってきて、通話を始める人くらいはいるかもしれない。
電話かかってきてほしくないときにかかってくるのはあるあるだけど、給油しているときはやっぱり使っちゃいけないよなあ。


スポンサーリンク