おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本はなんだかんだで根回しの国

月曜日から職域接種が始まりましたが、火曜日には早くもニュースで取り上げられることも少なくなりました。
普段と違うことが起きた時にニュースで報じられるので、ニュースにならないということはもう十分に軌道に乗ったと言えそうです。
私も年内は無理かなあと思っていましたが、結構早く順番がまわってくるかもしれません。

 


日本人は決まるまではグダグダなことが多いですが、いったん決まると愚直に事を進めますので、これからも順調にワクチン接種の消化が進みそうです。
接種率で、伸び悩んでいるアメリカやイギリスを早いうちに追い越すかもしれません。


ふむ。
これって、日本企業で槍玉にあがっている根回し文化そのものですね。
何か決める時に関係者と事前に話をして、全員がある程度納得するまで詰めていく。
トップダウンで物事を決めるよりははるかに時間がかかりますが、一度決まるとあとは早い。
関係者もわかっているので問題も起こりにくく、一概に根回しは否定されるものでもありません。


オリンピックは相変わらずグダグダが続いています。
根回ししている時間はもうなさそうです。
誰かが責任をとる覚悟で一気に進めないと、まとまりそうにありません。
でも、これが日本人には一番苦手なところ。
小池都知事が過労で倒れてしまいましたが、象徴的かもしれません。
このまま時間切れになりそうですね。