おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

仕事が楽しいか聞いてもいいと思うけど

「今日の仕事は、楽しみですか。」
そんなに変なコピーとも思えませんが、批判が殺到したそうです。

www.itmedia.co.jp

 


バブルの頃の転職雑誌なんかはもっと過激な表現だったと思うけど、時代が変わりましたかね。


誰に言われるか、もあると思うけど。
昔、ITの仕事の時に納期間近で終電・徹夜が続いていた時のこと。
メンバー全員目が血走ってへとへとの時に、上司に「仕事は楽しくやろうよ」と言われた時は、みんな軽い殺意を抱いたものですが。


生きていくためには仕事はしなければいけませんが、楽しんで仕事をすることは悪いことではありません。
「仕事が楽しい」と答える人は、少なくないはずです。
そんな人たちにとっては、気にならない広告だったと思います。
結局、今の仕事に満足しているかどうかなんだろうなあ。


それにしても、あっさり広告をとりやめた会社も情けない。
批判を受けたのなら、これ幸いと「仕事が楽しい会社いくらでも紹介します」とか言えばよかったのに。
そういう広告を作った自分たちが、一番楽しんでいないんじゃないかな。