おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

選挙特番を楽しむなら選挙に行かなきゃね

開票速報はTBSを見てたけど、爆笑問題の太田さんが暴走気味。
都合の悪いことを突っ込むのはいいけど、ちょっとベクトルがずれているような気もしたな。
二階さんとの会話は、飲み屋で酔っぱらいのおっさん同士が話しているようで面白かったけど。

news.yahoo.co.jp

 


選挙特番がそれなりに自分事として見られたのは選挙に行ったから。
私の選挙区はそこそこ激戦だったし。


投票は朝8時半くらいにいったけど、投票所入る時に行列ができていたので、ちょっと驚きました。
こんなのは初めてだったので、よほど関心が高いのかと思ったら。
投票用紙を発行する機械が紙詰まり起こして、修理で渋滞していただけだった。



それを見たせいかもしれないけど今度の選挙の投票用紙、何か違うような感じがしました。
これまでは半分に折るときに自動的に折れるくらいにスムーズに折れたのだけれど、今回はしっかり線をつけて折るくらいじゃないと閉じなかったんですよね。


でも、期日前投票をした朝日新聞天声人語の人は紙質を絶賛していたから、私の思い違いのよう。
もう指先の水分がなくなってきているから、それで扱いづらかったのかな。



で、選挙結果は開票直後の見通しより自民党が多く勝ち、まさにフタを開けてみなければわからないということに。
ただ、与野党問わずベテランが結構落選したのにはちょっと驚き。
少しは変化を起こさなきゃという意識が出てきましたかね。