おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

物忘れ防止法 by 5時に夢中!

MXTVの「5時に夢中!」で、物忘れについて取り上げていました。
用事があって立ち上がったのに、立ち上がるとその用事を忘れてしまうのはなぜ、というもの。

s.mxtv.jp

 


そんなのは1週間に何回もあるし、持っていたものをちょっとどこかに置いたらその場所を忘れてしまうことなんかほぼ毎日。

なので、ちょっと真剣に見ました。


原因は人間が持っている超短期記憶が書き換えられてしまうからとのこと。
例えば、「服を出そう」と思いつくとそれが超短期記憶に入ります。
ところが、そのために立ち上がると「立ち上がる」という行為が超短期記憶に入り、元の「服を出す」という行為がどっかに行ってしまうそうです。

年を取ると、超短期記憶の容量が減ったり、途中で消えてしまうことが多くなるそうです。
つまり、物忘れは脳の老化現象。


これを改善するには、1日1回大笑いすることだそうです。
笑うことでストレスが下がり、記憶力がアップする仕組みとのこと。
それも交感神経と副交感神経が入れ替る、夕方5時くらいがいいそうです。


あともう一つ、足踏みと手拍子をしながら100から7ずつ引くトレーニングも効くそうです。
複数の作業を同時に行うことで脳が活性化し、老化予防になるとのこと。

 

やってみると意外に難しい。
毎日やると効果もあるだろうな。
でも、そもそもこれをやるのを忘れてしまうかもしれないけど。