おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大学のサークル文化は頑張って継承してほしい

西武池袋線江古田駅近くに日本大学芸術学部があります。
線路沿いに見えるのですが、学園祭らしき告知を見かけました。

 

もう何十年も見かけているはずなのに、今年だけ気になったのはやっぱりコロナがあったから。
調べてみると開催はするものの、現役学生限定のようで卒業生も入れないようです。


感染者は減っているとはいえ学外のお客さんを入れるかどうか、開催そのものをやるべきかどうか、おそらく難しい判断があったことでしょう。
仲間内向けとはいえ、発表の機会があるのは貴重なんだろうな。


芸術系大学の学園祭はなんだかんだでやるところが多そうだけど、一般大学は今年もオンラインが主流のよう。

news.yahoo.co.jp


そうなると、来年の3年生は学祭らしいものは未経験のままになってしまう。
どうしようもないけど、気の毒。
大学は勉強するところだけど、それ以外の方が大事なものが多いからなあ。


記事にあるように、サークル活動での先輩後輩のつながりは難しいだろうけど、せめて同学年の横のつながりは作ってほしいな。

でもサークル文化が衰退した大学の雰囲気は想像できません。
時代が変わったとかいうレベルではないだろうから、学生の皆さんは頑張って継続させてほしいな。