おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

クリスマスイブイブは最後の晩餐だったのかな

23日の夜は、9時まで他の講師の代講で学校内での日本語レッスン。
クリスマスイブの前日ということで主婦の講師は忙しいらしく、本来は回ってこない私にまで代講依頼がきました。
私は、クリスマスなど遠い昔の出来事になっていますからね。

 

さて、帰りの電車はラッシュとまではいかないまでも、かなりの乗車率。
みんな忘年会をやっていたのだろうか。

今年は金曜日がクリスマスイブに加えていよいよオミクロン株が流行始めたので、おそらく23日が忘年会のピーク。
定点観測している居酒屋も満員で、来客を断っているところまで見かけたし。
しばらくは大人数の飲み会は無理そうなので、最後の晩餐だったのかな。


最近顔を見なかった尾身さんが現れて記者会見まで開いたけど、中身は常識的なものでわざわざ言うような内容とも思えませんでしたが。

news.yahoo.co.jp



炭鉱のカナリアよろしく、この人が出てきたらヤバいと国民に知らせるのが目的なのかもしれないけど。


もう一人、めっきり見なくなったのがコロナの女王こと岡田晴恵さん。
いつの間にか本を出版していました。

www.shinchosha.co.jp


刺激的なタイトルだけど、あくまでも一人の学者の見解でしかない。
たぶん、これに反論する人もでてくるだろうけど。
いろんな人がいろんな立場で意見を言うのは悪いことではないと思うけど、しっかり検証だけはしてほしいな。