おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ニュースがウクライナ一色では、それはそれであまりよろしくないかと

週に一回の日本語学校での日本語レッスンの時に定点観測している居酒屋。
9日の夜はなんと、8割がた席が埋まっていました。
たぶん、昨年の忘年会シーズン以来ではないかな。

 

ピーク時よりは減少傾向とはいえ、まだ東京の感染者数は1万人前後をウロウロ。
飲み会やって、感染して怒られなければいいのですが。

たぶん、これまでニュースとかでコロナ一色だったのが一夜にしてウクライナに変わってしまったので、みんな意識から飛んでしまったのかもしれない。


戦争が始まってから、日本にはロシア専門家は数人しかいないのかと思うくらい、同じ人の顔を毎日みかけます。
ロシアがここまで全面戦争を仕掛けると警告していた専門家はいなかったように記憶しているので、あまりあてになりそうにないですけどね。
コロナ同様、専門家と言われている人の信頼性が落ちてきているようです。
それじゃ困るんですけどね。

 

jbpress.ismedia.jp


もうひとつ追いやられているのが東日本大震災のニュース。
いつもこの時期は被災地の現状とかをニュースで取り上げられますが、めっきり減ってしまいました。
防災意識を再確認するためにも大事だと思いますが。

明日は3月11日。
あの日も金曜日でしたねえ。