おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

飲み会文化もなくなっちゃうのかな

週に1回、日本語レッスンで夜に日本語学校に行く途中で行っている居酒屋ウオッチング。
第6波になっても何組かの客をみかけたのだけれど、15日はゼロ。
そろそろオミクロン株もピークアウトしそうなのに、どうしちゃいましたか。

 

いつも見ている居酒屋に気をとられていたけど、回りにあった居酒屋も閉店しているところがチラホラ。
本当に行動様式が変わってしまったのかもしれない。

 

www.nikkan-gendai.com


大手チェーンの2割閉店はかなりの数字。
忘年会も新年会も、もう2年くらいやっていないから相当なダメージだったのでしょう。


大学生もそろそろ卒業。
追いコンも2年連続でできそうにないから、学生のコンパのしきたりも継承できなくなってしまうかも。
4月になると、飲み会系を経験していない学年が3年になってしまいますからね。
そうなると飲み会のマナーも経験ないまま社会人になることもありえます。


で、会社に入っても飲み会文化もどっかいっちゃっていると、宴会そのものが絶滅危惧種になるかも。
会社のコミュニケーション方法も変わるだろうな。


日本語レッスンのテキストでも居酒屋のメニューや忘年会などもよく出てくるけど、そのうち内容が一新されるかな。
経験していないものは教えられそうにありませんから、その時が日本語教師引退のタイミングかなあ。