おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

風呂上がりの冷水浴びは危険だそうで

8日のモーニングショーのテーマはヒートショック。
この時期になるといろんなTV番組で特集されますね。
いまや交通事故死よりも多くの人数が亡くなっています。
ついこの間も室温が18度以下は危険というのをやっていたばかり。
ワールドカップでベスト8に行けなかった時用のネタを放送したのかもしれませんが。

 

 

 

大事なことなので2回言いますという感じでしょうか。
まあ1回だと忘れることもありますから、やってくれるのはありがたい。

ヒートショックは風呂と脱衣所で起きるものだと思っていたけど、いろんなところで危険があるようです。

 

 

 

油断しないで、できることからやることでしょうね。

番組で出演者が、風呂上がりで冷水を浴びるのはいいのかという質問をしていました。
湯冷め防止にいいというので、私もやっています。

 

www.kenkodojo.com

 

出演していた大学教授は即座にダメ出ししていました。
風呂上がりで身体が温まったままのほうがいいそうです。
体温が急激に上下するようなことは、やっぱりダメなようです。

 

ちょっとびっくりしました。
いろんなところで、冷水浴びは推奨されていたので。
いまの時期はやめておいた方がいいということなのかもしれませんが。

 

それにしても電気代は頭が痛い。
部屋を温めたくても、ちょっと二の足を踏みます。
命あっての物種ではあるんですけどね。