おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

一応、病気とかではなかったようだけど

去年の暮れに行ってきた人間ドックの結果を聞いてきました。
一番気になっていたのが「ST上昇を伴う右脚ブロック」。
初めてみる言葉だったので、どんなことを言われることか。

 

結果から書くと「そういう事象が確認されたという所見」だそう。
前年の分の心電図の記録をみて、全くかわっていないから特になにか心配することはないとのこと。


一安心ではあるけれど、それなら今回はどうして書いたのか or 前回はどうして書かなかったのか、がよくわからない。
人間ドックの結果は、複数の医師がチェックするのだと勝手に思っていたけど、どうやら一人だけで書いているみたい。
病院内でもセカンドオピニオンが必要な気がします。


ところで、人間ドックに行ったのは地域の拠点になる病院。
ワクチン接種でそれなりに人はいたけれど、ピリピリした感じはありませんでした。
つい最近まで、入院先が決まらないとニュースでやっていたけどどうなったんだろう。
PCRや抗原検査キットが足りないともやっていたけど、ドラッグストアで普通に売っているし。
状況が変わったなら、しっかり報道してほしいところです。