おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ウクライナのニュース見ているといろいろ思うことがあるなあ

日本語教師やっていると、世界で起きた出来事が身近に感じられます。
もう5年以上前ですが、日本語レッスンで一人だけウクライナの人に教えたことがあります。
教材の例文で、「ロシアはカナダより大きいです。」というのがあり、ちょっと気になったのを覚えています。
ずっと日本に住む予定と言ってたのでたぶん大丈夫だと思うけど、コロナで帰っていたらちょっと心配。
確認する術もありませんが。

ニュースでみるウクライナの人たちを見ると心が痛みます。
ロシアの人にも教えたことがあるけど、彼らはどんな心境だろうか。
日本でもインフレになるだろうし、サイバー攻撃でどれだけ被害がでるかもわかりませんから、他人事ではないのですが。

あと、盗人猛々しいというか、駐日ロシア大使が重大な対抗措置をとると宣言しました。

news.yahoo.co.jp


NHKのニュースで記者と話している場面を見ましたが、ロシア大使は実に流暢な日本語を話します。
なんでも長年日本で従事しているベテラン外交官とのこと。
日本の強みも弱みも知り尽くしていそう。


対抗措置がどんな内容なのかはまだわかりませんが、間違いなくやると思うのがシベリア上空の飛行禁止。
日本とヨーロッパが直行便で結ばれているのはロシア上空を飛んでいるから。
これが使えなくなると困るのは日欧間を結ぶ航空会社。
昔懐かしいアンカレッジ経由を復活させるしかなくなってしまうかも。
時間も燃料もかかるから、運賃もその分あがることになり、コロナが終っても旅行需要は増えないかもしれない。
日本はコロナ後のインバウンド需要に期待しているのだから、当然狙ってくるでしょうね。

もしそうなったら、ただでさえコロナの入国規制で日本に来る人が減っているのに、どうなっちゃうんだろう。